上着をめくって的を撃つ!IDPAをおもいっきり楽しんだ日のこと

IDPA

2020年6月13日にうつぼテニスセンター会議室で開催されたIDPA練習会に参加しました。ハイキャパからBB弾が出るのか心配なぐらい久しぶりの練習会でした。

ハンドガン射撃技術クリニック

この日の練習会は「ハンドガン射撃技術クリニック」から始まりました。まずは座学。チャカ先生のお話を聞く。

ジェフクーパーの4つのルールについて「経験者の人はもう完璧ですね」と。なんとなく指名されないといいなぁと思っていたら指名されてしまいました。無事に答えられほっとする。

当日は、こういった資料も配られました。

競技が初めての方にとってわかりやすいものだったのではないかと思います。

レーザー銃を使ってIDPA

次にレーザー銃を使ってやってみよう!の時間です。

この日のマッチで1位になったいーぐるさん

レーザー銃はBB弾が出ないから安全。あと自分のトリガーの荒さが目立ってとてもいい(よくない)。

1人ずつ順番に撃っていくのですが、ミスをした方にチャカ先生から今のは何がダメだったのか、そうしないためにどうすればいいかアドバイスがあります。こういった他の人への言葉もとても勉強になります。

IDPAクラブマッチ

そしてお待ちかねのBB弾出してみよう!の時間です。

そうそう、IDPAってどんなものかというと、こちらをご覧ください。なんですが……

Home - International Defensive Pistol Association

私、英語が全然読めないのでクラブでルールを教えてもらっています。
最高にざっくりいうと

上着を着る。
指示にしたがって的を撃って、そのタイムを競う。

という感じでしょうか。

走って上着をめくって的を撃ってというタクティカルなもののイメージがあるのですが、走らないコースもあるんです。

たとえばこういうの

この日のstage2

射撃指示はこちら。

・Limited Scoringなので、指示された数以上撃ったら減点。
・4つのターゲットに8発。
・×印に両足をつけた状態でスタート。
・ブザーがなったら開始。
・T1からT4を撃つ。
※床にはフォルトラインがあって、これを越えてしまうと減点される。

というものでした。

このコースの私のスコアは21.06。
4枚の的を撃ち終わったタイムは15.06だったのですが、ここにミスをして減点された分時間がプラスされていきます。

IDPAの的には点線で印があります。わかりやすいように色付けをしました。

ピンクの丸の中に入れば減点0、青いところに入ったら−1、それ以外なら−3減点されます。厳密にいうと的を縁取る点線より外側なら「的に当たっていない」扱いになります。

また適当な画像加工

今回の場合、的に1発しか入ってなかったり、3発はいっていたりすると「プロシージャーエラー」で+3秒とか細かいのがいろいろありますが、丸に入ればいいんです。入れば。

私は6秒分のミスをしてしまいました。的に2発ずつ入っていたのですが、ピンクの丸の中に入ったのは4発で、−3がひとつ、−1が3つだったと思います。射撃の基本的な技術が問われます。

つまり、練習あるのみということがよくわかるステージでした。

これぞIDPAみたいなコースも撃ちました。

下の方に写っている手押し車はドアのつもり

バリケードから撃って、ドアを開けて中に入って奥のバリケードから撃つというもの。ドアを押すのか引くのか、そんなことも考える。

私は押したら右手に持った銃の前を左手が横切ったら怖いなぁと思ったので引いてみました。

ドアを引いて走り出したところ

でもやっぱり押した方が早かったなと後で思いました。多分ちょっとはタイム短縮できたはず。

IDPAっておもしろい

まだ慣れていなくて銃を持って走るのがちょっと怖い。移動しながらのドロウも銃口が変な方向向きそうで慎重になってしまう。あと、リロードもゆっくり。

考えたらそもそも最近、走るという行為をした記憶がない。

そんなこんなで、タイムは遅くて下から数えた方が早い。でも水曜のポイントドッグスでの練習会で練習した成果でミスが少なめ。その結果、順位は真ん中ぐらいでした。

あと1秒縮めるためにどうすればいいか

・移動しながらドロウできるようになる
・リロードの練習する
・移動のスピードを上げる
・最短距離を把握する
・自分の歩幅を知る
・全部丸の中に入れる


たくさん方法があるし、これ全部できたら6秒縮められるんじゃない!?

IDPA、とても楽しい競技です。
もっと大勢の人とIDPA楽しめるように審判の練習もさせてもらいました。

審判ってとても大変で、いろんなところ見ないといけないし、射手について走る場面もあるし……集中して、たくさん動いて、くたくたになりましたがとても楽しい1日でした。

IDPAしたくなったら御堂筋シューティングクラブの練習会におこしください!

御堂筋シューティングクラブ
「御堂筋シューティングクラブ」は大阪市内の公共施設をベースに、APS競技やスティールチャレンジ、Elite Operators、IDPAなどエアソフトガンを用いた各種のスポーツ射撃(シューティングマッチ)を楽しんでいるサークルです。このWe

タイトルとURLをコピーしました