今年も参加しました本大会。APS始めた頃には「遠征までは」と思っていたのに今はこれです。
会場が寒いと嫌だと思い、しっかり着込んで来ました。
銃検を受けているところ、基本的に銃は自分で動かします。
自分の射撃
シルエットスタート。別に悪くなかった。
シルエットの点数だけならチャカさんより上だった。
次はブルズアイ。
いつもの感じに立ってるように思う。欲張ってしまったかなぁと思う。
プレート。私、左から撃つんです、だったらいいんですけど実際は右から撃つんですよね。
3競技全てを所沢のナベさんが録画してくれていて、ナベさんとチャカさんというグラマスコンビの雑談音声付きの動画をいただいたのです。
「あとちょっとなんだけどなぁ。全部隙間ぬけてるんだよなぁ。むしろそっちの方が難しいよ。ほんとあとちょっとなんだけどなぁ」
プレートの当たらなさに前向きが取り柄の私もさすがにしょんぼりしたのですが、ナベさんの音声に救われました。
あの人たち、ダメなことはダメっていうので。
スーパースクワッド
私のスクワッドは各地のオフィシャルクラブの関係者を集めたと協会の方がおっしゃっていましたがこちらはフリー部門のスーパースクワッド。
ものすごい人たちを1列に並べる目玉イベントのようなもの。選手はお互いを意識するのかしないのか・・・観客はそいうのも含めて楽しめるのではないか・・・という協会の方の思いが見えるような見えないような。
赤羽、富士見、所沢、御堂筋のマスター以上の選手がずらり。
首から下の画像でも誰かわかるぐらい。「プレートの神様」と呼ばれる方もいらっしゃいます。
コロナのせいで見学ができない時期がありましたが、最近は見学OKになってきました。競技会はこういうすごい人たちの射撃を生で見ることができるのもいいところです。
競技の後
疲れた分甘いものを。
創業明治35年、和菓子の老舗「舟和」
ソフトクリームと悩んだんですけど、こちらにしました。おいしかった。
で、晩御飯は「矢場とん」のわらじとんかつ。
毎回食べている気がします。
最後に
練習と試合との差を埋める。ずっとこれに取り組んでいるわけですが、まあ簡単にはいきませんね。思考の癖というのは生きてきた年数分しっかり染み付いているのでそりゃそうだよねというところ。
周りの目を気にしたり、悪い想像をしたりなんてことをせず、少しずつ「どうでもいい」と思ったりできるようになってきました。
「射撃の課題は人生の課題にリンクする」というチャカさんの言葉通り。射撃がよくなるように行動すると人生もよくなるように思っています。
これからも楽しんでいきたいと思います。