ブルズアイがうまくなりたい!今までの振り返りとトレーニングを30日やってわかったこと

APS

1ヶ月ほど前から、上手くなりたい気持ちが強くなり、きちんとトレーニングを始めました。たった1ヶ月ですが成長がみえたので、今までの数年をざざっと振り返ってみたくなりました。

ブルズアイの集弾の違いがわかりやすいです。

これは生まれて初めてエアガンを撃った日のブルズアイ。2016年6月16日にレンタルのAPS-3で撃ちました。

先生の言うとおりに身体を動かしたところ、こういう結果になりました。1キロ弱あるAPSは私には重たくて連続して10発も撃つことができませんでした。

まぁこれが他人のブルズアイならべた褒めするよね。私も「お上手です」と褒められてとても嬉しかった。

この時、周りの音が聞こえないぐらい集中したのを覚えています。あの感覚をもう一度味わいたくてAPSしてるというのもあるかもしれません。

APSを続けるかどうかわからないので、しばらく週イチのお稽古として練習会に参加してみることにしました。

週に1回2時間の練習会でレンタルガンを使い練習をする。楽しくてたまらない。きっとこの先も続けるな、そう思って思い切ってAPS-3を買いました。

2016年7月14日のこと。

初めての「エアガン」というものが嬉しくてずっとニヤニヤしていました。

そこから、家で実射できないという理由から自宅での練習はあまりしませんでしたが(今となってはとても後悔)、週イチの練習会にはまじめに参加していました。

これは2016年9月19日のもの。

まあ初心者にしては良い感じじゃないかしら。これぐらいの時期はこんな感じのブルズアイでした。

2016年9月25日、自宅でどうしても実射したくなり知人にお願いして練習グッズを導入。

2016年12月29日に初めて満射できました。

今から思うと、偶然の満射だったと思う。でもとても嬉しかった。

そこからも80点台半ばから90点台後半をふわふわいったりきたりの点数を撃っていました。

さきほどの練習グッズで実射をしていて、10点圏におさまるようになってきた。そうなると、もうちょっとどこに当たったか知りたくなる。

そこでX圏をつけたしてみた。これが自力でできる精いいっぱいでした。

2017年8月27日、うつぼでの初めての練習会では

まあまあいい感じに見えました。

2018年1月ごろ練習グッズを改造。見た目は美しくないけれど、これで感圧紙のブルズアイターゲットが家でも撃てるようになりました。

たくさん練習しました。でもとりあえず撃ってただけって気もします。

2018年9月のエディオンアリーナでの練習会。

ぼやぼやしたブルズアイですね。

2019年7月にブズルアイホームトレーナーを導入。

前より跳弾が減ったかな。ストレスなく練習できるのはとても大切だと思います。

2019年9月のうつぼでの練習会。

まあまあ。もうそれ以外のコメントできない。この頃は大喜びしていましたけど。

2020年9月のうつぼでの練習会。

1年経っても成長がない気がしてきますね。この頃、射撃をするというより練習会をすることに意識がいっていました。それはそれでいいこともあったので、後悔はありません。

そうそう、ずっとAPS-3を使ってきたのですが、とても内容がいいと評判だったので2021年2月からLE2020を使い始めました。

まぁ正直、これに変えたからといって劇的に上手くなるわけなんかありませんよね。

2021年7月自宅で。

この頃からちょっと無理して良かった探しをしていました。悪いイメージを残さないこととそれは違のに。

2021年8月うつぼのテスト射場で。

疲れましたーというブルズアイ。気合が足りん!

さて、ちょっと心境の変化がありまして、きちんとトレーニングを始めました。特別なことではないのですが、きちんとしたトレーニングをできるだけ毎日。1ヶ月のうち体調不良でお休みしたのが3日。

APS自体はそこそこ長くやってきましたが、あ、私のAPS、始まったなって思っています。

トレーニングをした後、実射をしたりしなかったり。ブルズアイをずらりとならべてみました。今までのものとは違ってきました。

8月15日

8月20日

8月23日

8月24日

8月25日

8月26日

8月29日

8月31日

昨晩のブルズアイが気にくわない、ということで朝に実射。

9月1日

よし!

トレーニング後すぐは疲れて良くないブルズアイになることがあることに気づく。

9月1日

9月2日

9月4日

9月6日

9月7日

9月9日

9月11日

9月16日

9月17日

9月18日

気にくわない!と再チャレンジ。

きちんと練習をしてから今までとは全然違うブルズアイになってきました。

とはいえ、まだまだこんなのもあります。

9月20日

練習をすることで、できることが増える。そうすると今まで気づかなかった「自分に足りないこと」に気づく。考えなければならなかったり、考えなくてもよかったり。多分終わりはないんだろうなと思う。

私はブルズアイが、射撃が上手くなりたい。

100−10x目指してこれからもがんばろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました