2022年を振り返る

未分類

この一年、何もしなかったような気がしたけれど、振り返ればいろいろありました。

トップ画像、IDPAのストロングハンドオンリーがまるでAPSを撃っているかのようなフォームのわたくし。

今年もどちらもがんばりました。

1月

・IDPAのプローンでやらかしました。

ひじが熱かった

両肘の皮がずるっといくところからシューティングライフがスタートしました。

プローンのステージは長袖必須

2月

・初めてラジオの取材をしていただきました。MBSラジオ『サンデーライブゴエでSHOW』の中の『桂二葉の日曜、何しよう?』というコーナーで、なんと生中継。

落語家に射撃を教えているチャカさん

動画でも地味なAPSをラジオで中継というのはどうなんだろうと不安でしたが、とても楽しそうに伝えられていてさすがだな!と思いました。

写真撮影に快く応じていただきました

・IDPAの練習をしたくてターゲット作りました。

パイプカッターの扱いにも慣れました

とりあえず3つ作りました。

緑の園芸用の棒が短いのでグラグラしている

北浜のシューティングバーBBBARに置かせていただいています。

・うつぼの養生、新しいものが加わりました。

BB弾の掃除がぐんと楽になりました。

・IDPAのステージで使う窓ができた。

ホームセンターが似合う

バリケードの上側にも下側にもつけられるので便利。

3月

・フラン軒でアイスの乗ったラーメンを食べた。

なかなかのビジュアル

脳が混乱するってこういうことだな、と思いました。

4月

・國友銃砲店でAPSライフルを買いました。

この後の東京スポーツシューターズさんとのAPSライフル体験会のためにえいやと買ったものです。お得意様名簿に名前を書けたのがステイタスだな、と。

とりあえず構えてみたところ。

フォームぐにゃんぐにゃん

5月

・フォーリングプレート練習会がありました。

フォーリングプレートの練習はずいぶんとしていなかったのに、4m4秒6枚を倒すことができて驚いた。

・この時期恒例のタクティコーナイトもおもしろかった。

・APS御堂筋公式に向けてAPS審判講習会はじまる。

このあと10回ぐらいあったかな。毎回新しい気づきがあり、とても良いものだった。審判がきちんとしてるから試合が成り立つ。これからも勉強していきたい。

6月

・APS御堂筋公式練習会。JASGのオフィシャルクラブに承認されてからやっと、やっとの公式開催。

とてもいい出来栄え

自分はバッジ更新できなかったけど、試合前に弱音を吐かなかったのが良かった。強くなるというのがテーマなのでそれは本当によかった。

初参加の人がたくさんいたり、クラブ代表がグランドマスターになったりしたのも良かった。なにより試合がビシッとしていたのがとてもよかった。

シルエットを満射して185点をとった瞬間

遠方からの助っ人達。モザイクとマスクがもったいない、すごくいい笑顔の男達。

すごくいい写真

APS競技普及のためにものすごくがんばってきた人達で雑に扱っているように見えるかもしれないけれど尊敬している。

7月

・東京スポーツシューターズと御堂筋シューティングクラブ合同のライフル体験会&練習会。

これだけ女性が揃うのは本大会でもめったにないそう

東京スポーツシューターズのお2人。

東京からターゲット機材一式、ありがとうございました!

・ゼロから始めるIDPAという初心者講習会。

審判としての勉強にもなる、と経験者も参加されたのがさすがだなと。

この日をきっかけにIDPAを趣味の一つにされた方も。

9月

・公認スポーツ指導者証が届く

APSの安全射撃指導員の資格に加えてこちらも。こういった資格をもつことでスポーツ射撃教室に参加されるキッズの親御さんに安心していただけるといいな。

・ORSの1周年マッチに参加

外はいいよねー。日焼けは嫌なので謎の農家のおばちゃんみたいな格好でしたが(私農家の孫なのでそういうのは得意なんです)

こんちゃんはストロングハンドオンリーで私は両手というハンデ

サイドマッチもとても楽しかった。ハンデもらっても負けたので、次回はさらなるハンデを……。

・APS本大会、行きました。

BB弾ボトルの蓋を無くすという緊張っぷり。

今回、試合の過ごし方をつくれた気がします。今まで「ご挨拶しなければ!」みたいなので心拍数上げてしまっていたけれど、1人で静かに過ごしました。この緊張はすぐにどうこうなるものではないと思うので、じっくり付き合って良くなっていきたい。

10月

・東京スポーツシューターズと御堂筋シューティングクラブの2回目のライフル練習会。

学生時代に射撃部だった方にフォームを教えていただいたり、とても勉強になりました。

・UTSUBOフェスにコーナー出展の際、今まではアシスタントだったけど、今回はメインでコーナーを担当することに。

同日、西区民センターでスポーツ射撃体験会があったので

そういうことになったのですが、事故なく無事に終えることができて本当に良かった。参加してくれたキッズが「もっとやりたい」と駄々をこねてくれたのも私にはご褒美。

・インドネシア料理を食べた

ナマズ、初めて食べたけどすごくおいしかった。尼崎にいるのかインドネシアにいるのかわからなくなる不思議な空間でした。

・チャカさん不在のIDPA

チャカさんはAPSマスターズカップに出場するために東京へ。

IDPAマッチを私が仕切るのは不安ということでOSRとの共同マッチに。

ハロウィンにちなんでチョコのプレゼントを用意。

無事にマッチを終えることができてホッとしました。OSRのお2人、ありがとうございます。

11月

・またまたチャカさん不在のAPS

今度は私が仕切ろう!とがんばりました。クラブマッチと自由練習会、無事に終わり本当によかった。

チャカさんがいないとクラブとして何もできないというのはよろしくないので、いい機会だった。

・エルプレジデンテの練習

だいたいいつも思いつきで何か始めますが、今度はエルプレジデンテ。

毎朝練習することにしました。現在57日目。

・IDPAで使うドアができた

某アニメ映画を観て触発されたらしい。スイープに気をつけないとダメだったり、ドアのあるステージもとても楽しい。

12月

・恒例のタクティコーナイト楽しかった。

オンラインゲストに稲葉義泰さんが登場で大学の講義のような雰囲気もありよかった。

・強いステッカーできた

字に力が宿ってる。強くなりたい私には良いお守り。

・エルプレジデンテ前より上手くなった

これからもがんばっていく。

タイトルとURLをコピーしました