御堂筋IDPAクラブマッチ|リミテッドスコアリングのステージでガントラ起きてたくさん減点くらって絶望したときのこと

IDPA

2020年8月30日に開催された御堂筋シューティングクラブのIDPA初心者セミナー&クラブマッチに参加しました。

やらかしにやらかして絶望してブログ書くのに時間かかってしまいました。こんなに簡単そうに見えるステージであんなことが待っていたとは。

射撃指示は

3 IDPA Targets
2 Poppers
8 Shots
Limited Scoring

Sit on chair, arms naturally point down.
Gun on X
Not Loaded, magazine not inserted.

On Signal, shoot all visible targets while seated,applying tactical priorities.

ということで

IDPAターゲット3つ
ポッパー2つ
弾数は8発
リミテッドスコアリング

椅子に座って、腕は自然におろす。
銃はXに置く。
マガジンは入れてはいけません。

ブザーがなったら座ったまま、タクティカルプライオリティに従ってすべてのターゲットを撃つ。

画像はとても地味でつまらないのですが、わたしの心は戸惑い、脳はフル回転で大変なことになっていました。

 

椅子に座って、銃を✖に置く。上着をバサッと整えて気合いを入れる。

 

ブザーを待つ。

 
ブザーが鳴ってまずはロードする。

動画を見たら、おかしなことしてました。マガジンをとるときに左手で上着めくって右手でマガジン抜いて、左手に持ち替えてから右手で銃を持つという最高にしょうもない動きをしていていました。無駄すぎる。
右手で銃、左手でマガジン、正面でガッチャンでよかったではないか。

大反省。 

ロードして、左のIDPAターゲットに2発。バン!バン!

次に左のポッパーに1発。バン!

この距離でポッパーの大きさですよ当たらないわけないと思って右のポッパーへ。
そうしたら!左のポッパーが倒れてない!?なんで??

素早く左のポッパーへ戻って1発。バン!
やっちゃいました。オーバーシュートで射撃指示違反……


それでも倒れない左のポッパー。
えええええええ!もしかして給弾不良!?!?とリロードをする。

SOの左手に注目。発射弾数数てはります。

 

そしてこの期に及んで倒れていない左のポッパーを撃とうと銃口を向ける。

 

あああああ!今回はリミテッドスコアリング!!!!!

気づいたのはよかったけれど、なぜか右のポッパーを撃たずに右のIDPAターゲットに2発。バン!バン!
またここで撃たなきゃいけない的を撃たないという射撃指示違反……どうして右のポッパー撃たなかったのわたし。

 

最後に真ん中のターゲットに2発。バン!バン!

 

もういろいろやらかしてガックリ。

 

時間はかかるし、射撃指示違反は多いしでいいところ無しのステージでした。

ああもう、悔しかった!

教訓

・ガントラと思ったらすぐにリロード!

・リミテッドカウントのステージでは決められた弾数以上は撃たない!

 

わたくしエアガンの扱いもまだおぼつかないところもありますが、こんな失敗を積み重ねて少しずつ上達しています。そういうのも楽しいわけです。

IDPA、上着をめくって的を撃つだけじゃなくて、「脳みそフル回転」も付け加えたほうがいいと思いました。

こういう射撃競技がお好きな方はぜひご一緒に!

タイトルとURLをコピーしました