御堂筋シューティングクラブIDPA初心者セミナーの内容チラ見せ

IDPA

御堂筋シューティングクラブのIDPA初心者セミナー「初心者セミナー」というタイトルですが「シューティング マッチに出たことがないですが大丈夫ですか?」と聞かれることがあります。

「わたしでもできるんやから大丈夫!」と思うのですが、残念ながら相手がわたしのことを知っているわけではありません。

「初心者でも大丈夫ですか?」と聞かれることもあります。

「初心者セミナーってタイトルやで!」と思うのですが、やっぱり不安ですよね……というわけで、許可を得て御堂筋シューティングクラブIDPA初心者セミナーの内容チラ見せといきたいと思います。

IDPA座学タイム

スライドを使って、IDPAとはどいうスポーツかということを学びます。

ルールや採点の仕方について教えてもらえます。

安全管理についても学びます。

4つのルールを暗唱できても意味がありませんよ。すべての銃は常に装填され発射可能であると考えて扱う、だから○○しない、というところまで理解しましょうね、とチャカ先生。

この場合はどう思う?と質問されたり、こうだと思う人!と挙手したりいわゆる普通のセミナーです。

もちろん答えられなくても大丈夫です。セミナーで学んで覚えたらいいのですから。そのためのセミナーです。

わからないことはどんどん質問してください!

IDPA実技タイム

マッチの前に実際のステージをレーザーピストルで撃ってみるのですが、その前に注意点を丁寧に教えてもらえます。

たとえば、初心者が失格になることが多い「バリケードからの射撃の銃口の向き」について。

バンバンと撃った後、注意が必要ですよ、と。

銃をバリケードにぶつけちゃって、その後、銃口が向いてはいけない方向を向いて失格になることがあるので注意!

刑事ドラマの影響か、銃口を下に向けて移動する人が多いのですが、これも失格になるので注意!

など他にも教えてもらえます。続きはぜひセミナーで!

IDPAクラブマッチ

セミナーのあとはクラブマッチ。セミナーできちんと教えてもらえるので、初心者のわたしもマッチでなんとかやれています。

なんとなく雰囲気が伝われば幸いです。

IDPAやってみたい方はぜひ御堂筋シューティングクラブへ!

御堂筋シューティングクラブ
「御堂筋シューティングクラブ」は大阪市内の公共施設をベースに、APS競技やスティールチャレンジ、Elite Operators、IDPAなどエアソフトガンを用いた各種のスポーツ射撃(シューティングマッチ)を楽しんでいるサークルです。このWe
タイトルとURLをコピーしました