大阪ー福井は往復高速バスで1泊がおススメ!日帰り往復サンダーバードの料金ちょいプラスでゆったり楽しめる

APS

先日、福井で開催されたAPS練習会に参加しました。参加しようと決めて、次に決めねばならぬのは移動手段。

大阪から福井へ行くというと思い浮かぶのは車か特急サンダーバード。正直自力で大阪から福井まで車を運転する自信はない。そうなると特急サンダーバードになります。が、「できるだけお安く、楽に移動したい」と思い調べてみると大阪ー福井間を高速バスが走っていることを知り、今回は高速バスでの旅をすることにしました。

この「高速バスで大阪ー福井の旅」が良かったので、リーズナブルに旅をしたいと思う特に関西にお住いの方におすすめしたいと思います。

特急サンダーバードを使って大阪ー福井を移動する

まずは特急サンダーバードを使って大阪ー福井を旅する場合の料金を調べてみました。乗車券3,350円に特急券の料金がプラスされます。

大阪ー福井
(片道)

普通車自由席
5,510円
普通車指定席
6,030円
グリーン車
8,260円

となるんですって。

2019年7月現在おとな1名通常期の場合

これをもうちょっと安く買おうと思ったらJRのいろんな割引を使えばいいらしい。

どんな割引があるかというと、JRおでかけネットによると

・指定席特急回数券
・eきっぷ
・e早特
・Web早特1
・チケットレス特急券・eチケットレス特急券

・おとなびWEB早特(おとなび会員限定)
・ジパング倶楽部(シニア限定)
・学生割引(学生限定)

くわしく知りたい方はJRおでかけネットへ

というのがあるのですが、たくさんあって大変だし私は学生でもシニアでもないしということで、私に関係ありそうな太字のものだけ調べてみることにしました。

指定席特急回数券

京都・大阪ー北陸地区間の特急列車の普通車指定席に乗ることができる6枚綴りの回数券。

出発 目的地 区分 値段 有効期限
福井 大阪(大阪市内) おとな 33,600円 3ヶ月

6枚で33,600円。つまり1枚5600円。普通車指定席の通常料金より430円安い。でも有効期限は3ヶ月。3ヶ月で3回大阪ー福井の旅をする方にとってはいいのではないでしょうか。うーんでもわたしは普通席でいいかなーという気がします。

eきっぷ・e早特

『eきっぷ』、『e早特』はJR西日本の『e5489』とJR九州の『列車予約サービス』でのみ購入できるきっぷ。『e早特』はグリーン車のみで乗車日の3日前までの予約が必要ということなので、ここでは割愛!

eきっぷは当日購入することもできるけれど、決済時に指定のクレジットカード(『J-WESTカード』か『JQ CARD』)が必要だそうです。

区間 普通車自由席 普通車指定席 グリーン車
大阪ー福井 5,510円 5,510円 7,570円

あらーわたくし『J-WESTカード』持ってない。これを機に持ってみようかしら。確かに普通車指定席が520円安いのは魅力的。

Web早特1

e5489というサービスで購入できる早期購入きっぷで、普通車指定席に乗ることができます。

出発 到着 区分 料金 有効期限
大阪 福井 おとな 4940円  1日

普通車指定席の通常料金より1,090円もお得。おお!なんだかすごい!すごいんですけど、予約できる席数には限りがあるとのこと。発売は乗車日の1ヶ月前から1日前まで。1ヶ月前から予定がわかっていたらいいのかも。


このきっぷのいいところは『J-WESTカード』以外のクレジットカードでも購入が可能なこと。私のように『J-WESTカード』を持っていない人にはいいですよね。

チケットレス特急券・eチケットレス特急券

『チケットレス特急券』と『eチケットレス特急券』は、e5489というサービスで購入できる『チケットレスサービス』の割引特急券。購入できるのは普通車指定席のみで、乗車日の1ヶ月前から当日まで購入できるそうです。

区間 チケットレス特急券 eチケットレス特急券
大阪ー福井 5,830円 5,460円

普通車指定席の通常料金より、チケットレス特急券は260円安くて、eチケットレス特急券は570円安い。そしてまたきた、使えるクレジットカードの違い。『eチケットレス特急券』は『J-WESTカード』でないと購入できない。うーん。やはり『J-WESTカード』を持つか……。

 

大阪ー福井を特急サンダーバードで移動するならどうやって買うのがお得か

つらつら書いてきましたがそろそろ大阪から福井に特急サンダーバードで行くなら結局どれがお得なのというまとめをせねばなりません。

・1ヶ月前から予定が組めるなら

Web早特1の4,940円

普通車自由席より安いし断然これ。

・そんなに早く予定がわからないよという場合で『J-WESTカード』を持っているなら

eチケットレス特急券の5,460円

まあちょっとお得かなぁ。

・そんなに早く予定がわからないよという場合で『J-WESTカード』を持っていないなら

チケットレス特急券の5,830円

それなら普通車自由席でいいかなーと思うところ。

大阪ー福井の移動が最安なのは高速バス


それで、ですよ。さらにお得な料金で大阪ー福井を移動したい場合は高速バス!

もうね、ほんとびっくりするほど安い。

大阪ー福井っていっても乗り場降り場がたくさんあるから、いろいろ割愛して大阪は阪急三番街、福井は福井駅で!

阪急高速バスを使うと

なんとお値段

大人片道運賃 大人往復割引運賃
3,600円 6,480円

これを知った時思わず「えっ!?」という声がでましたよね。

サンダーバードの普通車指定席の片道にちょいプラスぐらいのお値段で大阪ー福井を往復できてしまう。高速バス恐るべし。

福井のホテルで1泊しよう


せっかくだから、一泊しちゃうのはどうだろうと思うのです。

適当に楽天トラベルで2019年8月3日大人1名宿泊で検索して安い順に並べたところ。福井パレスインで税込み4,200円。JR福井駅から徒歩5分という立地でこのお値段。お安い。しかも楽天ポイントがつく。

高速バスの往復料金6,480円+宿泊費4,200円=10,680円

サンダーバードWeb早特1で往復チケットを購入=9,880円

すごい!800円しか変わらない!

往復高速バスの大阪ー福井1泊の旅をしてみた


ということで私は往復高速バスでホテルに1泊して福井観光も楽しむという楽しい週末をすごしました。旅の流れをつらつらと。

8:40に大阪梅田の阪急三番街バス乗り場からバスに乗り、12:10にJR福井駅の東口に到着して街を散策。

アニメイトだ!

路面電車だ!と興奮。

お昼は福井名物のお蕎麦をいただく。

お蕎麦おいしかったし、お店に榎木孝明さんのサイン色紙が飾ってあってテンションあがった。浅見光彦のときにきたとかかなぁ。

暑かったこの日、こじゃれたアイスをいただく。レモンを選んだら超レモンだった。すっぱくて思わずすっぱい顔になったけど、おいしかった。

ちょっと疲れたのでホテルで休憩。
晩ご飯は海鮮アトムという回転寿司をいただく。どれもおいしかった。

そう、この遠征して練習会=試合に遠征と同じようにと決めていたのでホテルでマンティスxで練習をしました。

翌日はたくさん練習をさせてもらいました

そして帰途へ。

17:30福井駅東口出発の高速バスで大阪へ。
パーキングエリアで見た夕焼けがとてもきれいでした。

21:00に阪急三番街に到着して家に帰る。

大阪ー福井の距離だからこそ楽しめる旅の仕方だったのではないかと思います。とにかく安くという理由で往復高速バスを選びましたが、行きはサンダーバード、帰りはバスの日帰りでもいいし、いろいろ組み合わせたら楽しい旅ができそうです。

記載した料金などは2019年7月現在のものなので、もしこのブログを読んで旅に出ようと思われた方はお気を付けくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました