APS岡崎公式練習会に参加したときのこと

APS

岡崎公式、いろんなドキドキがあったけれど、私にとってとても良い試合になりました。

射順を知ったのが本番3日前。知らない土地に行くのでそれすだけでもドキドキですが、前日に愛知県に泊まることにしていたのと1人で行くわけではなかったので、ここはなんとかクリア。

APS岡崎公式練習会当日

試合当日、無事に会場に到着。

通称「なごみん」

とてもいいお天気でした。

中に入ると今日の予定のホワイトボード。

よし、ここだな……と確認。時間があるのでお昼ご飯を食べに行きました。近くに丸亀製麺があったので軽くおうどんでも、と思ったらものすごく混んでいたのでお隣のお好み焼き屋さんへ。

たしか肉玉子

ふわふわしていて美味しかったです。

お好み焼・焼そば・鉄板焼のぼてこ
お好み焼の「ぼてこ」です。お好み焼・焼そば・鉄板焼と種類豊富!!

腹7分ぐらいで一息ついて、いざ会場へ!

いろんなドキドキと自分の射撃

受付を済ませると前のグループが競技中でした。ターゲットの見え方など邪魔にならないようにチェック。

その時、ブルズアイ競技でオーバーショットの場面に出くわしました。めったにないことなのでまあ大丈夫だろうけど自分で5発しっかり数えないと!とドキドキ。

隣が別人!?

さらなるドキドキが待ち構えていました。発表された射順を見て思ったのは知ってる方で、正直なところ「また隣が関西の女性か」だったんです。

が、受付時間が終了する時間になってもその彼女の姿が見えなくて不安になり始めたけれど待機席に移動。すると、そこにいたのはなんか強そうな男性。

えええ!?誰なのあなた!!!!

なんか間違ったのか?と焦るったのですが、平静を装い待機席で深呼吸。ふと時計を見たら競技開始まであと5分あるなぁと思ったその時、ジャッジの方が「じゃ、はじめますか!」と。

ええええええもう!?!?

というドッキドキな感じで第1競技が始まりました。

プレート競技。左の射座で撃つ。

今回のテーマはビビらずに絞る。それが結構できたと思います。射撃前のいろんなドキドキを頭の中から追い出せたのは特に良かったと思う。

競技終了後に「ふうううううう」と大きく息を吐くとジャッジの方が「こちらも緊張してしまいました」と。思いがけず緊張感をおすそ分けしてしまいました。

次はシルエット競技。なぜかブルズアイ競技の待機席に行ってしまい、スタッフの方が親切に「先ほどプレート撃たれてましたよね??次はシルエットでは?」と。おっとそうだったとシルエットの待機席へ。

いつもは間違わないようなことやっちゃうのが本番。

シルエット競技は右の射座でした。プレートは左だったのに、なんで右だったんだろう。

シルエット競技

射座の区切りがなんとなく合わなくて10mのターゲットの真正面に立てなかったように思う。緊張のせいでそう感じただけかもしれないので本当のところはわからない。9mは1発でスパンといけたのにな。後から考えると点をとるために8mにいけばよかったかなと思ったり。まあ逃げずに10mにチャレンジしたのはがんばった。

そして最後のブルズアイ競技。

自分の射撃に集中!ビビらずに絞る!!!でがんばりました。

競技終了後、振り返ったらチャカさんが見ていて「今の射撃はよかった!」と言ってくれたのでうれしかった。

久しぶりの公式での90点台

とても集中していたらしく、的に当たった時に赤く光るランプがあったかどうか気づいてないぐらいでした。

どんな感じで射撃していたのか撮影してもらっていたのかと思ったら、私の写真はこれ1枚。

ストレッチ中

「ニッカポッカの人がヤンキー座りしてる!」ですって。

当の本人は初めてフリーで出場してパリッと撃って1位。

あとちょっとでマスターだったのに……

さすがでございます。

最後に

公式競技会って自分の射撃以外のことが気になって集中できてないことが多かった。2人並んで撃つ場合、隣の人の結果全部わかっていました。本当は見えてちゃいけないのに。でも今回は隣の射座の人がプレート何枚倒したのか、シルエット何個倒したのか全然知りません。今すべきことに集中できたように思います。

目標だった「自分の射撃に集中して、ビビらずに絞る」がまあまあできたので本当に良かった。

他の事ってここまで緊張しないのになぜAPSでは……って考えています。理由はいろいろあるだろうし、それをなんとかするための取り組みもしています。

考えすぎるのが私の悪い癖なので軽ーく「APSのこと好きすぎるんやな」ぐらいにしとこうと思います。好きな人の前ではいつもの自分じゃいられないことあるでしょ、そんな感じ。

いろいろあるけど射撃という趣味を楽しんでいきたいと思います。

岡崎APS部のみなさん、どうもありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました