IDPAクラブマッチ|派手にフォルトラインを超えてIDPAのおもしろさに気づいた話に続いて、お話したいのがタイトルどおりスピードリロードができないこととエアガンの構造理解不足により減点されタイムに5秒加算されたことです。前回は3秒プラスだったので、がっかりです。
今回のステージはこちら。
射撃指示は
Unlimited
7IDPAターゲット 14発
Foot on ✖
On signal
Shoot T1-T3 on move, tactical priority applied.
Shoot T4-T7 from cover.
つまり
発射弾数が決まっていないステージです。
7枚のターゲットに撃ってください。
採点は14発分です。
足を床の✖印につけてスタートしてください。
ブザーが鳴ったら撃ち始めてください。
T1からT3のターゲットは動きながら撃ってください。タクティカルプライオリティが適用されます。
T4からT7はバリケードに隠れながら撃ってください。
ということ。
このステージのわたしの射撃を振り返りたいと思います。
ステージ
スタンバイ中のわたし。心なしか背中から不安な感じがただよっています。
不安な理由は後ずさりしながら撃つから。
T3とT2、T1とヨタヨタしながらも撃つ。
かなりのへっぴり腰。そして、わたくしとてもひどい内股なので右足の角度がなんとも不思議なことになっています。
なぜT1から撃たないかというと、タクティカルプライオリティが適用されているから。タクティカルプライオリティとは「近いものから撃つ、見えたものから撃つ」というルールだからです。T2とT3はどちらから撃ってもいいのですが、T1にむかうのですから、T3、T2の順で撃った方がスムーズです。
ここまでに使った弾は6発。
なんとか撃ち終わり、今度はT4を撃ちにいく。
へっぴり腰だけど、ちゃんと移動先を見てる。
少しはバリケードも慣れてきました。
T4、T5に2発ずつ撃ったので、ここまでで使った弾は10発。
IDPAではマガジンに入れられる弾は10発と決められているので、ここでホールドオープンして、スピードリロードできるはずなんです。
が、ホールドオープンせず。
タクティカルリロードをして、抜いたマガジンを上着のポケットにしまう。
T6に2発バン!バン!と。
実はここでちょっと違和感があったのですが、次にいきました。
T7にバン!バン!
SO(審判)から声がかかる「If you finish……」
ここで1発T6に撃ち込んでいれば、と悔やまれます。アンリミテッドなんだから。
詳しい人ならすぐにわかると思いますが……T6に撃った1発目で弾が送られ、2発目で発射されたというわけです。
採点
T6に弾痕が1発しかない。
この場合、2発撃ってくださいという指示は守っているのでそこは減点なし。次に、的に弾痕がないので減点。-5(タイムに5秒プラスされてしまう)
T7には2発ちゃんと入っていたので減点なしの「ダウンゼロ」
はりきって「ダウンゼロ」
はりきりすぎてSOにうるさいと言われながらも「ダウンゼロ」
射撃後の的の採点時、射手は審判と一緒に弾痕を確認します。弾痕が線にかかってる、かかっていない、なんて後でもめることがないように。採点が終わってから弾痕をシールで隠します。
最後まで「ダウンゼロ」
「まだむ、ここほとんど同じところにはいってますよ」と言ってもらうほどに「ダウンゼロ」
元のタイムがゆっくりとはいえ6枚の的はダウンゼロ、ミスをしたT6もあの距離ならダウンゼロだったはず。5秒プラスされたことはとても悔やまれます。
ホールドオープンしない理由
わたしのハイキャパはチャカさんにメンテを依頼しているので、おかしいわけがないのです。それなのに今まで一度もホールドオープンしたことがなくて、不思議に思っていましたが、その理由がわかりました。
手が小さいというか指が短いせいでスライドストップをさわってしまっていたのです。
そこに指が触れないような握り方にしていかないとカッコよくスピードリロードできません。
スピードリロードしたい
スピードリロードでなくてもタクティカルリロードでもいいではないかと思う方もいらっしゃるかもしれません。
それなりの速さでリロードできる方は、タクティカルリロードよりスピードリロードの方が速いですよね。そのほんのちょっとの時間も短くしていきたいのです。
なーんてそんなこと言ってもリロードも全くスムーズじゃないので、どちらも練習が必要。
まぁスピードリロードはカッコよく感じるのでいつかキメたいと思います。
そうそう、IDPAではスピードリロード時以外にマガジンが落ちた状態だとプロシージャーエラー(射撃指示違反)で−3点がつきます。うっかりタクティカルリロードでマガジン落としたときは最後の弾を撃つ前に拾ってくださいねー。
そろそろIDPAしたくなってきたなぁという方はぜひ御堂筋シューティンククラブのIDPAマッチへ!