ビジョントレーニングでサイティングの速さが改善した話

身体のこと

ビジョントレーニングって何?

射撃上達のためにいろいろ練習をしておりますが、その中に「ビジョントレーニング」というものをしております。(さぼりつつですが)

ビジョントレーニングとは見る力を鍛えるためのトレーニングのこと。

ビジョントレーニング(英: vision training)とは、眼球運動のコントロール能力、焦点合わせ機能、両目の協調機能、動体視力、立体視能力、奥行き認識能力等の視覚能力を向上させるトレーニング。

Wikipedia

スティールチャレンジの練習をしたとき、自分の目の動きのトロさがとても気になりました。目はサイトを見るのにも使うし、2枚目、3枚目の的を速く狙うためにパッと次の的を見なければならない。見る力がある方がいいに決まっている。

ということでインターネットであれやこれやと調べて、ビジョントレーニングをはじめました。

ビジョントレーニングといっても何種類もありますが、その中で私が実際にしているトレーニングをご紹介します!

眼球をすばやく正確に動かす能力を高めるトレーニング

1、両手の親指を立てる
2、腕を肩幅ぐらいに広げて前にピンと伸ばす
3、両目で親指の爪を交互に見る

これを10〜20往復。頭は動かさず、目だけを動かします。

左右だけでなく、上下と斜めの4ヶ所をトレーニング。目の周りの筋肉を使ったなーという実感があります。これを1日3回、朝昼晩とするのが理想なんですが、私はそこまできっちりできていません。

目で見たものに素早く反応する能力を高めるトレーニング

わかさ生活のビジョントレーニング。数字を1から順番にタップしていきます。

ゲーム感覚でトレーニングできます。
うまくいくとこれぐらいにできますが……

一瞬数字を見失うと3秒ほど遅くなる。

スマホでしかできませんが、ぜひやってみてください。https://www.wakasa.jp/hiroba/sp/vision/regular/locatenumber/result.php

みんなどれぐらいのタイムなんだろうなぁ。

やっていることが正解かどうかなんてわかりませんが、スピード系の練習会で今までできなかったことができるようになったので効果があるに違いない!ビジョントレーニングすごい!オススメです!

  

ビジョントレーニングについてもっと詳しく知りたい方は、プロボクサー村田諒太選手に視覚機能トレーニングを指導された北出勝也先生の最新作を読まれるのもいいかもしれません。

わたしはこちらの本を購入しました。ノーベル物理学賞を受賞したイギリスのデニス・ガボール博士が考案した、ぼやけた縞模様を見るトレーニングすることで老眼も近視も改善する、という「ガボールパッチ」。

スマホやパソコンの見すぎで毎日目が疲れるので、効果があるといいなーと思って買ってみました。簡単だし時間かからないし、しばらく続けてみます

コメント

  1. […] ビジョントレーニングでサイティングの速さが改善した話ビジョントレーニングって何?射撃上達のためにいろいろ練習をしておりますが、その中に「ビジョントレーニング」というも […]

タイトルとURLをコピーしました