大阪ー金沢節約旅行|APSもカレーもチャンピオンづくし

APS

金沢に行ってきました。
いつも仲良くしてもらっているY本さんから「Kさんが金沢に来るから、その日に来ない?Kさんを驚かせよう!」とお誘いを受けたから。

Kさんって実はよく知らない人。
去年のAPS東京本大会ではじめて会って、一緒にY本さん、ナベさんを応援した仲。
今年の本大会の前日は蔵前工房で一緒に射撃を楽しんだ仲。
でもまあ、それぐらい。
少しずつ仲良くなってる感じはある。

なぜそのKさんを驚かせようという話になったかというと、以前わたしたちがKさんに驚かされたことがあったから。

少し前のうつぼでのAPS練習会でのできごと

うつぼでのAPS練習会にKさんが突然現れた。
その時ちょうど点取り中で、わたしはプローンの最中。
あまりにびっくりして競技を中断しました。

「ちょっと待って!なんできたん!!!!」と叫ぶと、しれっと「車で」と答えるKさん。
大阪に旅行かと思ったら、この日このAPS練習会のためだけに来られたそうで……。

いやもう本当にびっくりしたのですが、とても楽しくAPSの練習をしました。

初期ロットのAPSとかおっしゃっていたかなぁ

この日、なんだかんだでみんなでびっくりドンキーでご飯食べたりしたなー。
懐かしいなーなんて思い出しながら書いています。

本当にびっくりしたので、いつかこのお返しをと思っていたのです。

節約金沢旅行

金沢に行くことを決めたものの、翌日予定があったので日帰りと思ったのですが、朝早く起きてサンダーバードに乗るのがしんどいなーと思ったらまたまた節約旅の行程をみつけてしまいました。

今回の旅の行程

18:00 居酒屋
20:47 サンダーバード
23:28 大阪駅

交通費+宿泊費で14,000円を切るという1泊1日金沢の旅。出発の時間が早ければ1泊2日の旅ができます。

サンダーバードなら片道7,260円なので、往復サンダーバードで日帰りとほぼ同じお値段で、楽しい旅ができます。

いざ金沢!

18:00大阪駅発のJRバスに乗る。金沢駅に22:58に到着予定でしたが、渋滞があり到着したのが日が変わる直前。

とても静かな金沢駅

そのままホテルに行くのもあれなので、まだ営業していたラーメン屋さんに入る。

煮干しラーメン 虎徹

わたしが注文したのは煮干しラーメン塩(700円)
夜中に食べるラーメンはなぜこんなに美味しいのでしょう。

ホテルでばたんきゅう。

翌朝、ラーメンがお腹にいるのを感じながらホテルの朝食バイキング。
テレビで「チコちゃんに叱られる!」をはじめて観た。「ボーっと生きてんじゃねーよ!」っていうのはコレかぁとボーっと朝ごはんを食べる。

SCATTで練習

朝からY本さん家でSCATTで練習させてもらいました。

やろうとしていることがとても上手くできた気がして画面を見たら、良い数字だそうで。

あの時の感覚を身体に記録することはできないから、この画像を残すことであの感覚を記憶しておけますようにという願掛けのようなもの。

グリップ、大きくてわたしの手に合わないのですが、それでもなんとか使っています。
で、その握り方どうなん?というのをSCATTで判定してもらおうと置き撃ち。
数値がとても良かったので、おかしなことはしていないと自信に。

お昼ご飯はチャンカレ

あっという間に時間が経ち、お昼ご飯の時間になりました。
お昼ごはんはカレーのチャンピオン野々市本店。

Lカツカレーミニを食べる。

金沢に来たのは3回目ですが、毎回食べてるなぁ。

チャンピオン金沢模型

そしてそして、Kさんと合流してチャンピオン金沢模型へ。
驚いたそぶりを見せないKさん。でもきっと驚いていたはず。

3回目ともなるとなんとなく「久しぶり!」な気分になる射場。

嬉しがって広角レンズで撮ったチャンピオン模型の射場

ハンドガンはなぁとぼやくKさんにAPS-3を問答無用で。

なんとこの日にガントラのチャカさん。

とてもめずらしいところが折れたらしい。
試合当日でなくてよかった。

金沢寒いかなーとニットを着たら袖が邪魔なだけだった。

Y本さんの撃ってるところの写真がないと思ったら、わたしがジャッジしていたのでした。

いつもと違う場所で練習するのと背景や光……いろんな違いがあってサイトや的の見え方が違う。
いろんな場所で練習するのは自分のためになるような気がする。

わいわい楽しく晩ご飯

夜になり、Kさんの奥さまが合流され、金沢駅前の居酒屋であーだこーだと話をしながら笑いあう。

何の話をしたかなぁ。
APSの本大会、昔はケイ・ホビーの緑のポロシャツがずらっと並んだんだよ、なんて話を聞いたり……だいたいこういう時の会話の内容は覚えていない。

楽しかった。それでいいと思う。

友達をつくるために射撃をしているわけではないけれど、射撃をしていった先にこういったできごとがあるというのは素敵なことだと思います。

1日金沢を満喫してサンダーバードで大阪に帰りました。

定刻通りに大阪に到着。
とても楽しい1日でした。

この距離をだいたい月に1回移動されているY本さんのタフさがすごいと思いました。

試合のついでに観光という余裕はないのですが、練習のついでに観光というのはとてもよいと思っておりまして……金沢、とてもよい街だと思います。
兼六園も21世紀美術館もあります(行ったことないけど)ぜひみなさまAPS持って金沢へ!

タイトルとURLをコピーしました