岐阜APS練習会&第1回ダイナマイトカップに参加

APS

楽しそうなことにはとりあえず首をつっこみたくなる性質のわたし。

こんなの見つけたら行くしかないでしょう。

ということで行ってきました、岐阜県揖斐郡大野町の平和堂にあるSMILE EYE!!

岐阜県APS練習会会場への道のり

大野町、大阪より空が広いしとても気持ちがいい。車でばびゅんと向かっていると「たい焼き」をメインに売っているコンビニ的なお店を発見。だいぶ気になります。

会場までは大阪市内からだと車で3時間半ほど?

決して近くはありませんが、本当に行ってよかったというか行かないと後悔しただろう素晴らしい練習会でした。

APS練習の会場の様子

きちゃった、平和堂2階のSMILE EYEダイナマイト射場(すみません私が勝手に呼んでるだけ)

全国各地からAPSを愛する射手がそれぞれに機材を持ち寄り、1時間ほどでAPSが練習できる環境が整うという素晴らしさ!

「へーそれってそんなふうになるのか」「え、なにその便利なもの」と興味津々。新しいものはどんどん取り入れていきたい。

なにより、会場が広い。この広さが気持ちいいし、空調完備なのも嬉しい。こんな場所が近くにあるなんて羨ましい限り。

2台並んだプレート、右が蔵前工房さんのところので、左が御堂筋シューティングクラブ代表chakaさんお手製のもの……そ、そっくり。

御堂筋シューティングクラブの練習会でプレートを撃つみなさん、寸法かなり正確なので安心して練習して大丈夫だと思います。

この並びは滅多に見ない。遠征ならではの光景。

自分も練習をしていたのであまり写真は撮っていませんが、いつもと違う環境でいつもと違う人と撃てるというのはとてもいい経験になりました。

このあとで「第1回ダイナマイトカップ」が開催されるのですが、その前に……

メガネソムリエが居る眼鏡屋 SMILE-EYE TACTICAL

練習の合間に、お邪魔しました。

SMILE-EYE TACTICAL

自衛隊員御用達、サバイバルゲーム等で使えるタクティカルアイウェアショップで、 ESSやWILEY X正規取扱店だそうです。

こういうのは見たことある、というメガネから

サバゲーをしない私にはちょっとめずらしいメガネまで、たくさんありました。

メガネ屋さんでパッチ販売しているの初めてみました。

メガネ屋さんで販売される「眼鏡警察庁」パッチとはなかなか。

店長さんと少しお話しましたが、おしゃれメガネのとても感じのいい方でした。以前岡崎でのAPS体験会に参加したわたしとchakaさんのことを「見覚えがある」と。かなり記憶力の良い方に違いない!

私も大阪に行きつけの?メガネ屋さんがあります。メガネって一度作ったら終わりではないし、調整とか修理とかで度々お世話になるところだと思います。そして度入りのメガネは決して安いものではありません。安心して自分のメガネを任せられるお店があるというのは心強いと思います。

第1回ダイナマイトカップ

経験者が多いので、最後に点取りをしようという流れに。記念すべき「第1回ダイナマイトカップ」が開催されました。もちろんエントリーしました。わたしは主催者の西岡さんと同じ組に。西岡さんとわたしはAPSを始めたのが同じ時期なので、勝手に同期だと思って親近感とライバル心を抱いております。

ダイナマイトカップは誰も手を抜かず真剣に行われました。

静岡と大阪の射手。仲良しのこの2人がならんでAPS撃つのを初めて見たかも。

そして、ん?この絵はよく見るような。でもここは岐阜……

ダイナマイトカップの優勝者は金沢のY本さん!

さすがです!!この深々と頭を下げてリザルトを受け取る様子、人柄が現れていますね。

私はというと、174−4xでした。

初めての射場での点取り。しかも記念すべき「第1回ダイナマイトカップ」。そういった環境でこの点数が出せたことを嬉しく思います。

いつもは一緒に練習できない方からいただいたアドバイスが心にストンと入って、また一つ成長できたり、本当によい練習会でした。

このような機会をつくってくれた西岡さん、SMILE EYEさんをはじめ、みなさまありがとうございました。最高に楽しい1日でした。

また参加できるように日常をがんばります!

タイトルとURLをコピーしました