【3/18開催】大阪で習える女性や子供が今日から使える簡単な護身術講座

イベント

 

 

大阪は性犯罪やひったくり事件の発生が全国でもとても多いそうです。

大阪府警によると、平成29年の路上強盗は102件、強制わいせつが777件、強制性交(強姦)は17件もあったそうです。

こんなにたくさん事件が起きているのに平成28年より減少しているそうです。

なぜ減少したのかというと「防犯教室などで府民の防犯意識が向上したことが、犯罪抑止と摘発強化につながったのではないか」とのこと。

「知っている」って大切ですよね。

だから護身術を学びたいし、女性に学んでほしいと思っています。

そんなところに、わたしがとても信頼しているSDT-WORKS主催の護身術講座が開催されるというので、ご紹介をしたいと思います。

 

なにされても逃げられる方法知りたくないですか?

 

地震がきたら机の下に入るってすぐに頭に浮かびますよね。それって今まで何回も避難訓練をしてきたからできることだと思うんです。

護身術を学んだら自分の身を守ることができますし、子どもを連れて歩いている場合は子どもも守ることができます。

 

・道を歩いていたらいきなり知らない人から腕をつかまれた

・信号が変わるのを待っていたらいきなり後ろから抱きつかれた

 

 

そんな時ってどうしますか?

相手が男だったら体型も違うし力の差もあるし抵抗できない??

されるがままなんて絶対に嫌ですよね。

 

実はわたし、昔いきなり後ろから抱きつかれたことがあるんです。そのときはびっくりしすぎて一瞬声が出ませんでした。やっとの思いで悲鳴を上げたら相手が逃げて行ったのでその後の被害はありませんでしたが、口をふさがれていたらどうなっていたか。

声は出ないし身体もこわばるし。

でも今なら「こうして逃げる」っていう方法を知っているのでたぶん大丈夫。

この「こうして逃げる」っていう方法を教えてくれたのがSDT-WORKSの柏木さんという方。あ、たぶんっていうのは幸いそれを使わなきゃいけないような被害に合っていないから。

 

被害にあいたくない

 

被害にあったときにどうするかっていうのもちろん大事なんですけど、そもそも被害にあいたくないですよね。

だからSDT-WORKS主催の護身術講座をお勧めしたいんです。

護身術ってネットで調べて出てくるのは

・合気道

・クラヴマガ

・少林寺拳法

・太極拳

いやいや、強くなりたいわけじゃない。

「地震がきたら机の下に入る」ぐらいシンプルなことが知りたい。できたら地震が来るのを予知したい、って話が逸れた。

そうそう、地震予知と同じぐらい被害を予知するのは難しいですけど、被害が起こる確率を下げることはできるらしいんです。

 

今回の講座で教えてもらえるのは、そういった知識から女性が習った日から使える簡単な実技。

 

SDT-WORKSの護身術講座

 

被害を防ぐ方法とか女性が習った日から使える簡単な実技とかそんなすごいこと教えられる人がいるの?って思うかもしれませんが講師の経歴を見たら納得って感じです。

 

SDT-WORKSの柏木さんの経歴

自衛隊退職後、調査・警護の仕事に携わる。その間に国会議員、会社役員、芸能人の警護、ストーカー対策を担当。
現在は企業、個人へのセキュリティコンサルティング、官公庁職員への技術指導を行う。

 

今放送されている木村拓哉さん主演のドラマ「BG~身辺警護人~」の世界にいらっしゃったホンモノの方。

個人的には以前ちらっとだけ柏木さんの腹筋見たことがあるんですけど、あの腹筋拝めたらその日一日幸せな気分になれるってぐらい美しい腹筋の持ち主。あれは飾りじゃない。

あと、肩甲骨ぐにゃんぐにゃんさせていきなり手で割りばしスパーンって折ってみせて「あ、この肩甲骨動かすやつって肩こりに効くんです」なんてひょうひょうと。

そんななのに物静かで、飲食店では店員さんにものすごい気づかいされるような方。

 

そんなSDT-WORKSの柏木さんが教えてくれる今回の護身術講座の内容は

 

・対人リスクとは?

・シリアルリスクとノンシリアルリスク

・顔見知りのリスク

・兆候の把握

・コミュニケーションリスクとは?

・シリアルリスクが発生してしまったら?

・発生後の対処

・日用品を使った回避テクニック

・負傷者への対処

・質疑応答

 

ちょっと難しいかも?ってことで簡単に説明すると大きく分けると3つのパートに分かれます。

 

・何かが起きることを防ぐための知識

・自分の身の安全を確保する方法

・ケガした人に対して何をすればいいか

 

そしてどんな内容かというと

 

・世の中にはこういう危険があって、こういう人やこういう場合は注意したほうがいいよ

・実際に襲われてしまったらどうやって身を守ったらいいか

・被害を受けてしまってケガをした場合の処置

 

講座は3時間。そのうち2時間が座学で1時間が実技。

実技と言っても難しいことじゃなくて、体重が軽い小柄な女性でも自分より背が高くて体重が重たい男性の体のバランスを崩させるすごく簡単な方法、みたいなこと。

 

そろそろ講座の詳細が気になってきた方もいらっしゃるかな?

では護身術講座の詳細を。

習ったその日から使える護身術講座の詳細

 

日時:3月18日(日)

・1回目 10:00~14:00(途中お昼休憩1時間)

・2回目 14:00~17:00

料金:お1人様 ¥3,000(当日お支払いください)

場所:靱テニスセンター 地下第4会議室

大阪市西区靱本町2丁目1-14

持ち物:特にありません。

服装:いつもの服装でお越しください。(動きやすい服装の時に襲われるとは限りません)

 

何かあってからでは遅いので何かが起きることを防ぐ、残念ながらおこってしまったら無事を確保する。知っているだけで自分の身や大切な人を守ることができる。

もしもの時のために自分の身を守る方法を学びませんか?

お申込みやお問合せはこちらのフォームから

この講座、講師の方が関東から来られるので滅多に受けることができません。しかもこのお値段ってのは次にあるかどうか……気になる方はぜひご参加ください。

 

タイトルとURLをコピーしました