今や女性がひとりでご飯を食べたりカフェにいるなんてめずらしくもないし、アラフォーのシングルともなれば、ひとりで過ごす時間はどんどん増えていきます。
友だちは結婚したり、子供ができたり、休日に誰かと約束したくても相手がいなかったり……。
何か新しい趣味を始めようかなと思うけれど何を始めたらいいのかわからないあなた、そんな人にオススメなのが「エアガンを使ったスポーツ射撃」なんです。
ひとりで新しい世界に入るのは、とても勇気がいります。「スポーツ射撃」はエアガンを構えて的を狙い撃つというちょっとした非日常を味わいながら、スポーツとして自分の能力を高めていけるとてもいい趣味だと思うので、声を大にして言いたい。
スポーツ射撃を始めよう!!
他の趣味だったら、友だち同士でやってきた人たちに「ひとりでよく来るよね……すごい(=哀れみ)」とか言われてるんじゃないか……なんてついつい思ってしまいます。いや、他人はわたしにそんなに興味はないから自意識過剰かも。
そんな思いを抱えながらの趣味は楽しむまでに少し時間がかかります。
スポーツ射撃ならそんな心配は必要ありません。だって射撃はひとりでするものだから。それなのに気づいたら仲間が増えている……そんなこんなで私が「独女時間」のなかで培ったスポーツ射撃を楽しむためのテクニックをご紹介します。
練習会に参加しよう
シューティング練習会は各地でいくつも開催されている。この練習会にたくさん参加することがオススメなのです。たくさん練習することが上達への近道だし、
練習会の参加者はとても親切です。射撃人口が少ないせいか、わたしが「女」だからか……シューティングのテクニックのこと、エアガンのこと、どんどん質問をして交流しちゃいましょう。
試合にたくさん出場しよう
スポーツ射撃を始めたなら試合に出るのがオススメ。この日に向かって集中して練習をすることもできるし、試合ならではの緊張感を味わうことができる。この「試合ならではの緊張感」がアラフォー女性の日常には無いものなのです。
仕事もそつなくこなせてしまうし、失敗することも少ない。だからこそ子どものころに感じた「ドキドキ」を感じることができるのはとても新鮮。
ツイッターはじめよう
エアガンシューティングをしている人たちはツイッターを使っていることが多いように思います。その使い方はいろいろ。シューティングのことしかツイートしない人もいれば、自分の日常のことや趣味のことをツイートする人もいます。上達のための「豆知識」などがツイートされていたら試してみるべし。
自分の日常はまだ知られたくないなーという人はシューティング専用のアカウントでシューターをフォローするのがオススメ。
独女時間が楽しくなるわけ
ひとり身のアラフォー女性は将来のこといろいろ考えるわけです。結婚は何歳でもできるけど出産は……子どもをもたないかもしれないなーとふと寂しくなることも。
シューティングで出会う若い子たちを見ていると先輩なのに「親戚の子ども」のように思えてきて。「なんかもうこれでいっかー」と寂しさがまぎれて楽しくやっております。