JANPS予備校に初めて参加しました

JANPS

2019年5月25日、26日に静岡県掛川市にある静岡県総合教育センターあすなろ体育館で開催されたJANPS予備校に参加しました。

JANPSとは……私が御堂筋シューティングクラブのブログに書いたものによると……

「JANPS」はアメリカのAction Pistol、いわゆる「ビアンキカップ」をエアソフトガンを使って再現するというシューティングマッチ。スティールチャレンジのように撃ちきるまでのタイムを競うのではなく、決められた時間の中で何発命中させることができるかという精度を競います。4競技で合計192発、満点は1920点となります。

http://rt25shooters.com/2018-janps-report/

公式情報はJANPS掲示板JANPS委員会事務局のツイッターアカウントからご確認ください。

2018年のJANPSは試合を見学。2019年は予備校という名の練習会に参加!です。

JANPS予備校1日目


常設のレンジ以外の場所で練習会や試合がある時はまず皆で設営のお手伝いをする。

11月にも見たけれどあすなろ体育館はとてもいい場所だと思う。広いし天井高いというのは本当に心地よい。といっても、この日は5月とは思えない暑さでちょっとバテた。


床が傷つかないように養生。JANPS委員会の代表近藤さん(通称 三代目)の指示により設営が進んでいく。指示を求める時に体育館に「さんだいめーー!!」という声が響く。

JANPSの設営は初めてだけど、見よう見まねでお手伝い。


とても立派な会場!本当にこの会場はいいなぁ。

……あ、お気づきになりました?時計が8時20分。設営完成後の写真を撮りそびれたので1日目の帰る時に撮影。

設営が終わるとガンチェックが始まりました。APSで銃検は何度も受けていますが、ハイキャパではあまり経験がなく。緊張。


弾速を測る。この日とても気温が高く、弾速が早くなりやすいと言われヒヤヒヤしましたが問題なく一安心。


一安心したところで恒例の「きちゃった」を撮影。

この後ひたすら撃ちました。私が撃ってるところの写真はありませんが、ひたすら撃ちました。

スピード系の練習って実は今まできちんとしていなくて。練習会いっぱい行ってるやんと思う人がいるかもしれないけれど、練習会で人が多かったりマッチ前の参加者が多いときはレンジから出ていたんですね。なんとなく「みんながんばってー。たくさん撃ってねー」というスタンスでいました。

が、そういうのやめました。

きちんと練習はじめました。練習会以外でもできることを始めました。職場に着いたらエアドロウ。お手洗いに行ったら鏡を見ながらエアドロウ……などなど。

その甲斐あって、メンバーから「様になってきた」「安定してきた」と言ってもらえるようになりました。自分でもちょっと成長したかな、と思います。箸にも棒にもかからないというところからは抜け出せたと思うのでこれからもっとがんばります。

ひたすらにフォウリングプレイトを撃ち続けた1日の締めは、みんなのあこがれ「さわやか」へ。

数時間待たされることもあると聞いて戦々恐々としていましたが、待ち時間たったの30分。

さらっとお店に入ってメニューを見る。

「げんこつハンバーグ」は250gと大きいのであきらめて200gの「おにぎりハンバーグ」を注文。美味しかったです。が、画像をみるとお皿の牛のジト目がメインのものばかりでした。

いっぱい撃ってたくさん食べて、ホテルでバタンキュウ。

JANPS予備校2日目


朝からホテルのバイキングでしっかり食べて会場へ。

実は、 JANPS予備校前夜に クラブのメンバー、いーぐるさんからこんなリプライをもらいまして……

なにこれ楽しそう!やるしかないよね!!

というわけでやりました!じゃ〜んぷす。こんなジャンプしたの何年振りだ。というかこんな写真人生で撮ったことない。

改めて、2日目もきちゃった!あ、画像の時間?気にしないで。

この日はJANPSの優先エントリー権を取得するためのマッチがあったのですが、腕前が追いつかないのでエントリーせず、ひたすら練習をしていました。プレート以外にもムーバー、プラクティカルを撃たせてもらいました。


プレートの時って、「シューターズレディ スタンバーイ」の後にブザーが鳴るのですが、ムーバーとプラクティカルは鳴らないのね。耳すましてたけど意味なかった。

慣れてないので、ぬーんとターゲットが出てきたりパタリとこちらを向いたりで「おぉぉぉそうなのか!!!!!」と慌ててドロウ。


初心者が慌てて銃を構えて撃ってどうにかなるものではない……ほとんどの弾痕が紙に入っているからいいや、というレベルでした。

4mから8cmのプレートを6秒できちんと撃てる力を養っていきたいと思います。


初めてのJANPS予備校はお久しぶりの方や、はじめましての方とお話したり、いろんなこと教えていただいたり。リボルバー撃たせてもらったり、お高い鉄砲撃たせてもらったり。とてもとても楽しい2日間でした。また11月にここに来ることができるだろうか。


体育館は暑いからと外で行われた表彰式。締めの三代目の挨拶がこれまたいい具合に噛み
噛みで。皆の笑いを誘うというもはやお約束のような挨拶でした。JANPS予備校はとてもあたたかい場所でした。きっとJANPS委員会のみなさんのお人柄なんだろうなぁと。

JANPS委員会のみなさま、参加者のみなさま本当にありがとうございました。そして、一緒に掛川遠征したクラブのみんな、ありがとう!!

タイトルとURLをコピーしました