御堂筋シューティングクラブ主催のスポーツ射撃無料体験会裏話

イベント

だいたいのことが行き当たりばったり。なのに結構凄いことが進んでいるように思う。御堂筋シューティングクラブ主催のスポーツ射撃無料体験会が無事に終わりました。しかも想像していなかったカタチで。

大阪市西区民センターが会場となったいきさつ

御堂筋シューティングクラブのイベントがここで開催されるのは初めて。


会場となった大阪市西区民センターの大ホール。広い、天井高い、そして土足OKという素晴らしい場所です。

御堂筋シューティングクラブは、うつぼテニスセンターの地下会議室で毎月第4土曜と日曜にAPSとスピード系の練習会を開催しています。4月もいつも通りにと思ったら、テニスの試合が入っていて使えないことがわかったのです。

焦る。こういうときすごく焦るけれど、まだ大丈夫。「いざという時使えるかもしれない会場リスト」をチェック。なんとかなると思ったのにそのリストに載せている場所も全部だめ。4月はスポーツシーズンだから仕方ない。でも諦めるわけにはいかないので探してみたら、奇跡的に空いている場所があった。それが大阪市西区民センター。

我々にとって初めての会場。ここでエアガンを使った射撃競技で使われたこともないとのことだった。クラブの代表と2人でご挨拶&ご説明に伺ったところ館長さんにご了解いただき、この素晴らしい会場を使わせてもらえることになったのです。

大ホールを見せていただくと、いつもの練習会を行うにはかなり贅沢な空間が広がっていました。第一声は「うわーひっろー!!!めっちゃいいー!!」でした。

そんな広い会場、いつもの練習会でいい?という話になる。練習会のために借りた会場だけどせっかくいつもより広い会場を使わせてもらうのだから、いつかやろうと言っていた「射撃競技の無料体験会」を開催することになったというわけなのです。

スポーツ射撃無料体験会当日


スポーツ射撃無料体験会の当日、40人以上の方が参加されました。

まさかこんなに参加者が来るとは思わなかった。

「遊びに来てね」と声をかけたお友達も来てくれましたが……

毎月第2,4火曜日のAPS練習会の会場のBBBARのマスター

ほとんどの参加者が初めてお会いする人ばかり。エアガンで射撃をしたことがない人が多かった。こういったスポーツ射撃があることを知らない人も多かったのです。

1人でも多くの人にスポーツ射撃の存在を知ってもらう、という目標は達成されました。

嬉しかったのが女性が多く参加してくれたこと。「チラシを見ておもしろそうだと思った」と1人で来られた人が多くて、おもしろかった。なにか競技を始めてくれたらいいなぁと思う。

たまたま女性が2人並んでいるけれどお友達同士ではないという……

チラシをおいてもらったショップのお客さんがご家族で来てくれたというのもとても嬉しかった。

条例を遵守して年齢に合ったもので射撃を楽しんでもらいました

射撃は老若男女が楽しめるスポーツだと改めて思いました。40人以上のほとんどが初心者が集まったらどういうことになるか、なんとなく想像してもらえることと思います。そのあたりは割愛しますがこの日、運営に携わってくれた全ての方に御礼申し上げます。1人でもいなかったらなんて考えたくもないです。

いわゆる広報活動のようなもの


広報活動というほど立派なことではないけれど、いろんなところにチラシを置いてもらえるようにクラブの代表とお願いに行きました。

L.A. GUNSHOP

〒591-8037
大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町2丁46番2号 ホームライフビル5F L.A. GUN SHOP
営業時間:12:00~20:00
定休日:月曜日(祝日除く)
https://la-gunshop.com/

ウイリーピート大阪店

〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋5丁目18−25 アリタ日本橋5ビル 4階
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
http://www.willy-peet.com/

LIBERATOR

〒542-0075
大阪市中央区難波千日前8−12 ショッププランナー国際ビル7F
営業時間 平日12:00〜20:00 土日祝12:00〜20:30
定休日 火曜日
http://liberator.jp/

POINT DOGS

〒532-0011
大阪市淀川区西中島1-13-13 木下ビル 2F
営業時間 平日17:00〜0:00 土日祝15:00〜0:00
定休日 日曜日
http://point-dogs.com/

射撃酒場BBBAR

大阪市中央区平野町1-8-5 2F
営業時間 19:00〜0:00
定休日 日曜日、年末年始
http://bbbar-osaka.com/

ピアットトーラー

〒542-0075
大阪市中央区難波千日前13 難波千日前13-6 大一ビル3F
営業時間 14:00〜23:15
定休日 なし
http://www.eonet.ne.jp/~piat-thor/piatthor.html

幸梅軒

大阪市中央区船場中央4-1 船場センタービル10号館  B1F
営業時間 月~金 11:00~22:00(LO21:20)、土曜日11:00~21:00(LO19:00)
定休日 日曜日
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27012954/(食べログ)

spice32 本町店101

大阪市中央区瓦町4-3-14 御堂アーバンライフ B1F
営業時間 月~土 11:30~14:00、18:00~22:30(L.O.22:00)日・祝 11:30~14:00、18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 なし

たくさんのお店にチラシを置いていただいたり、ポスターを貼っていただいたりしました。ありがとうございました。ショップでチラシを見て、と来てくださった方もいらっしゃり本当に置いていただけてよかったと思っております。

まさか、「いつも行く中華料理屋さんで座った席の横の壁にチラシが貼ってあって、おもしろそうだと思って来た」なんて女性がいるなんて想像しませんでした。

他にもそんなこともあるものなのか、ということがありました。

うつぼテニスセンターに貼っていただいているこのポスターからクラブのホームページにたどり着いて、体験会のことを知って来られたという方もいらっしゃいました。

みなさん快く置いてくださって大変ありがたいことです。わたくし特にお役に立てるようなことはありませんが、ツイッターでリツイートぐらいならできるのでお申し付けください。

同日近隣で開催された大阪ナイフショーとの交流


いやぁこれはまいった……ということが嬉しい結果に繋がったということがありました。
なんとなく「鉄砲とナイフ」いわゆる男の子が好きそうなものに関するイベントの開催日が重なっていたのです。

心斎橋で開催された大阪ナイフショーというイベント。

友人も出展するから自分が遊びに行きたいし、あ、体験会に来てくれそうなあの人はナイフショーの方が好きだろうなぁ……いろんな思いが頭の中で渦巻く。
でも、ここまで近かったらどっちも楽しんでもらえるんじゃないの?と閃いた。だって「鉄砲とナイフ」どっちも好きでしょ(適当)

というわけで「こんなに近くでイベントあるんだからきっとめっちゃ楽しい1日になる」みたいなツイートをしたわけです。この画像をつけて。しかも大阪ナイフショーのツイッターアカウントをタグ付け。

そうしたら、大阪ナイフショーを主催されている方からメッセージをいただきました。「イベント当日、会場にお互いのイベントのチラシを置きませんか?」と。


体験会の当日、大阪ナイフショーの会場でチラシを見た。大阪ナイフショーの出展者の方がリツイートされた体験会の告知ツイートを見た。という方が何人もいらっしゃいました。本当にありがたいことです。

大阪ナイフショーでMBCという対ナイフ護身術のデモンストレーションをされていた友人の計らいで、大阪ナイフショーの出展者の打ち上げにちょこっと参加させていただいてご挨拶を。体験会中はバタバタでナイフショーに伺うことができなかったのでここでお会いできて本当によかった。

思いがけずとても若いナイフ職人さんたちとの出会いもあり、刺激をうけました。そしてこの出会いを大切にして、なにかオモシロイこと一緒にしましょう!というご提案もいただきました。わくわくします。


もっといろんなことができたのかもしれない、とか考え出したがキリがない。でも、それはそれ。改善できるところは改善していく。1人ではできなくてもみんなでならできる。御堂筋シューティングクラブはとてもいいクラブだと思います。そしてクラブに関わってくれる人たちもいる。わたしもがんばっていきたいと思います。

2019年4月28日、とてもいい1日でした。関わってくれた全てのみなさまありがとうございました!また次回、よろしくお願いします!

御堂筋シューティングクラブのレポートもぜひお読みください。

タイトルとURLをコピーしました