第8回自主練会の様子&第9回自主練会inBBBarのおさそい

BBBarはこの階段をのぼったところにあります

前回とはうってかわってにぎやかな自主練会となりました。参加者はAPS初めてさん1人と講師のchaka大先生を含めて6人。参加者が多いと撃てる弾数は減ります。でもそれはそれでよいところがあって楽しくてすきです。

今回は御堂筋シューティングクラブによる「#夜のAPSオンライン」というイベントが開催されました。そのために遠方から参加してくださった方もいらっしゃいました。

#夜のAPSオンライン

ターゲット1枚逆さ向いてる……

御堂筋シューティングクラブが開催しているイベント「#夜のAPSオンライン」に参加すべく皆がブルズアイをもくもくと撃つ。

もくもくと、と言っても撃ち終わった後は結果をみては「あーでもない、こーでもない」とにぎやかで楽しい。レンジを出てマスターやお客さんに結果を見せに行く方も。

私の結果はこれ

トータル275-4x

うーん。決していいとは言えないと思うのですが、3回目の参加で初めてアベレージが90を超えました!!

すべての弾を10点圏に!を目標にがんばろう。

自主練会への参加は間に合わなくて、自主練会終了後のレンジで1人でブルズアイを撃って#夜のAPSオンラインに参加された方がいました。

APS撃つの3回目なのに、チャレンジされる姿がすごいなーと思ったのですが、93点出されて嫉妬してしまいました。

APS初体験の方

上さまがブルズアイを撃つ姿を見るダーツさん

私もメンバーになっている御堂筋シューティングクラブの「上さま」のご紹介。上さまと一緒に参加されました。以前ダーツの大会に出たことがあるというのでお名前は「ダーツさん」。

ルールとお作法などのお話はchaka大先生にお願いしました。

アドバイス前とアドバイス後でぐっと着弾が変わるんです。

チェックだけのが好きに撃ってもらったもので、採点しているのがフォームやルーチンの話を聞いてからのもの

ダーツさんもchaka大先生もすごい!

APSってすごく楽しい競技だと思うのですが、初めての方が来られるとどう思っているのか気になってしまいます。それでついつい「どうですか?」と聞いてしまう。

まぁ顔見てたらなんとなくわかるんですけどね。

 「APS、初めて撃ってみてどうですか?」

 「すごく楽しいです!」

 「また撃ちたいって思うぐらい楽しいですか?」

 「はい!また撃ちたいです」

そうだと思った。

ちょっと緊張でこわばっていた表情がゆるんで目がキラキラ輝いていましたから。

参加者がブルズアイを撃っている間、ずーっとシルエット撃って「あ、ぼくまだ撃ってていいですか?間違ったことしてたら言ってください」と。参加者が口々に「どーぞどーぞ」と。

楽しんでもらえたようでなによりです。また来てもらえるとうれしい。

自主練会後の乾杯

この日はジンジャーハイボール飲みました

もちろん参加は強制じゃないので、自主練絵が終わったらすぐに帰るのもOK。

この日は「ぼ」のつく自由業の方(反社会的勢力ではありませんよ!)や、蛇をペットにしている方だったり。なかなかに濃いメンバーでした。

今日の練習のことやいつもの練習といったAPSに関する話や、ちょっぴりプライベートな話などで盛り上がって、あっという間に時間がすぎました。

たくさんの人にAPSのこと知ってもらえたらいいなーと思うので、お店に来ているお客さんがめずらしそうにレンジを見ていると自主練会へおさそいしております。

誰か来てくれるといいな。

ということで次回のおさそいです。

第9回APS自主練会のおさそい

初めてさんもベテランさんも一緒にAPSの練習しませんか?

  • 自宅でなかなか練習できない
  • 自宅で撃てない競技の練習がしたい
  • 誰かと一緒に練習したい
  • APS撃ったことないけど興味ある

というような方々お待ちしています!
一緒に練習しませんか?

APS自主練会

日時:2/13(火)19:00〜21:00
料金:1500円(レンジ使用料)
場所:BBBar

練習できる競技

ブルズアイ 1
プレート 1
シルエット 1

シルエットスタンディングについては6m~10mが練習できますが機材が1つなので各mごとに動かしていただきます。

撃てなくはないけど厳しい競技

シルエットプローン

APS競技の体験

初めての方もお気軽にご参加ください。

  • APS競技を始めたい
  • APSをとりあえず撃ってみたい
  • APSという銃に興味がある

レンタル銃、BB弾など必要なものは揃っていますので手ぶらでどうぞ。
左利き用のグリップもあるので左利きの方もぜひ。

お願い

自主練会に参加いただく場合、お店の規約とJASGのルールを守っていただきます。といってもそんなに難しいことではありません。

・安全管理(銃口を人に向けない、セフティをかけるなど)
・銃口カバーをつける
・ゴーグル(めがね)をかける

あと、お酒についてです。練習会場ではお酒が飲めますが

お酒は自主練終わってから!!

お酒を飲んだ方の参加はお断りします!練習が終わってから乾杯しましょ!

APS競技の詳細はJASG(日本スポーツガン協会)公式ページ

第10回自主練会は2017年2月27日(火)に開催予定です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする